2010年4月22日木曜日

金華山・松田尾砦

 岐阜の金華山は(旧名=稲葉山)市街地にあり、
国有林として保護されて、登山道以外は徘徊することを禁じられている。
許可者以外は好き勝手に歩くことは禁止されている。
山頂には岐阜城、リス村、展望レストランがあり、
ロープウエーで下の岐阜公園と結んでいる。

 山頂から少し下がったところに、昔の松田尾砦がある。
案内が無ければほとんど気が付かないところだが、
先日、金華山に詳しい人物に案内をしてもらって、
松田尾砦を研修という名目で見に行ってきた。
ん十年も近く住んでいながら、多分子供のころには
近くを登ったりしていたと思うが、そのような砦があると思っても見なかった。
今ではイノシシが相当数いることが確認されていて、田畑を荒らしているようです。

 松田尾砦は戦国時代に造られたと言うことは間違い無いが、
詳しい事はほとんど分からない。
とりあえず画像を載せるのでそれで勘弁願いたい。
詳しい事が分かれば、追加説明を加えるのでそれまでお待ち下さい。

尚、別の文献で同じようなことが出ているので、ここを参考にしてください。


地図上に松田尾砦が載っている。


山頂の岐阜城。


金華山の東、達目洞から見た岐阜城。
信長がここらあたりで鹿を78頭獲り、喜んだと言う古文書が見付かったと言う。


岐阜城第一天下の門。


この近くに松田尾砦に降りる場所がある。


かすかに道らしいものがあるが、落ち葉で滑るから注意して降りる。


倒木などがあるが、国有林なので自然のままにしてある。
多分落雷などで倒れたのであろう。何故か鏡モチが供えてあった。


ここら辺りから砦の一部分であろう。


平らな部分があり、砦の一部分である。


やはり倒木があるが砦の部分である。


ここも砦。


多分、当時積んだ遺構の石垣だろう。
かなり崩れかかっているが、これ以上崩れない様に処置をしてほしいね。


地図には土塁が残っているようだが、向こうに見える盛り土部分が土塁では??


帰りはそのまま降りて、登山道に降りてきた。


七曲り登山道に降りてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿